So-net無料ブログ作成
参加者の声 ブログトップ

11月8日傾聴講座 受講者の声 [参加者の声]

文学を通してそしてわかちあいで、心の中の景色が変わって見えてくる楽しさもあり、
そして、思いが出てくる自分の気持ちも人と違う。
川端康成の伊豆の踊子も読みたくなった。
(女性Sさん)


読み比べてみて
こんなに短い文章の中に作者の世界観が表われていてビックリしました。
自分の心情というより、主人公の心情にしばし浸れた気がします。
皆で本をじっくり鑑賞し、それぞれの意見を聞くことで、
ますます深く本の世界に入り込めました。
とても刺激的な体験です。ありがとうございます。
(女性Iさん)

11月7日 傾聴コーチング講座 [参加者の声]

落ち込んでいくときの口癖に気づけたし、
そこに落ちていかないときの自分の力になる言葉にも気づきました。

思い込みで生きるのが苦しくなることは良くある事だと思うので
何通りもの考えがあることをよく覚えておきたいと思いました。

(女性Aさん)

お灸教室の感想 [参加者の声]

掲載の許可をくださった方のご感想です。[揺れるハート]

今日はありがとうございました。
今日も楽しかったです。

旦那さんにも子供たちにも優しい気持ちで接することができた一日になりました。

それになんといってもごちそうさまでした。
すごく美味しかったです。まりまりさん朝からこんなたくさん、さすがだなぁと感動しました。
ではでは夜分にすみませんでした!お休みなさい☆彡☆彡
(女性)


美味しいお昼とおやつまでいただいてとても楽しい時間でした。
身も心も軽くなりました

山内先生のお灸とマッサージのおかげで右腕が驚くほど大きく動くようになりました。
右腕の脇と上腕部の前が今までと全然違います。おかげさまさまでものすごく脱力して腕が動かせます。
やっぱり山内先生素晴らしい。
(女性)




傾聴講座の感想 [参加者の声]

日々の生活の中に喜びを見つけて、

幸せな気持ちでいたいと確認できました。

喜びも幸せも感じ方も表現の仕方も人それぞれ

なのだと発見しました。(40代女性)


今日も話し手の気持ち、聞き手の気持ちの体験をしました。

話し手はどんな時も「こんな風に思われたらどう思われるかした?」

「こんな内容で相手は楽しいかしら?」などと不安に思っていることが分かりました。

そうであれば、尚更聞き手は心を込めて、怪訝な顔をせずに、

雑念を追い払い傾聴に努めなければという思いが沸き起こります。

グレールメールについてのお話しの中の「一滴一滴」を毎日の生活に

取り入れていきたいと思います。(40代女性

傾聴コーチング講座 5月中旬 [参加者の声]

今日も話し手の気持ち、聞き手の気持ちの体験をしました。

話し手はどんな時も「こんな風に思われたらどう思われるかしら?」

「こんな内容で相手は楽しいかしら?」などと不安に思っていることが分かりました。

そうであれば、なおさら聞き手は、心を込めて、怪訝な顔などせずに、

雑念を追い払い傾聴に努めなければという思いが湧き起こります・


グレールメールについてのお話しの中の「一滴一滴」を毎日の生活に

取り入れていきたいと思います。

(女性Bさん)


「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える


傾聴コーチング講座 5月初旬 [参加者の声]

日々の生活の中に喜びを見つけて

幸せな気持ちでいたいと確認できました。

喜びも幸せも感じ方も表現の仕方も

人それぞれなのだと発見しました。


(女性 Aさん)


傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術


傾聴コーチング参加者の感想 [参加者の声]

4月になり私自身色々な心の変化を感じ、

それを「新しい芽」と表現していただいたことを嬉しく感じました。

聞き手の心の中を体験し観察すると、確かに自分の体験を思い出し、

一瞬話し手の心から離れてしまいました。再び寄り添って話を聞くことで

より親身になれることが分かりました。

話し手としては、やはり話を聞いてもらえること自体喜びですが”夢がふくらむ”

というより、より細部まで見られた気がします。

道端で出会った人とおしゃべりして「ああ、楽しかった」と思えるような

体験が「夢の庭」でもたくさん出来るといいなと思います。(女性 Aさん)

(感想はご本人のご了解を得てだしています。)

2月の傾聴講座 [参加者の声]

自分が大切にされていたと思える体験や

愛されているという思いが、

自分を支えるのだなと思いました。

どんなあなたでも愛しています。と子供に伝えられたら良いなと思いました。

                                2012.2.1(女性)




子どもを傷つける親 癒す親―シスター鈴木秀子の親と子の愛の絆12のステージ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

9月16日傾聴講座 参加者の声 [参加者の声]

風雨の激しい中、傾聴に参加できてよかったです(もしかしたら、中止になってしまうのではとチラッと考えがよぎりました)

大きく環境を変えて、もしかしたら今日の天気のように、嵐の中に飛び出したのかも知れないなんても思いました。傘も役に立たないくらいびしょ濡れになってしまっても、ご夫妻に温かく迎えられて、ほっとしました。

講座の内容は今の自分にシンクロしていて、大変勉強になりました。

本日は「感情を味わう」というテーマがあったので、一日じっくり自分の感情を味わいました。自分にとってちょっと辛い感情ともじっくり付き合ってみました。すると気づきが生まれて、また一つ自分の人生が好きになりました。

安心と信頼のおけるご夫妻の傾聴講座に感謝の気持ちで一杯です。(oさん)


8月傾聴講座 参加者のお声 [参加者の声]

相手の思いや感情を受止めることは、
大事なことだと思います。

ただ、非言語情報の技法もあると仰っていたように、
ケースによっては、非言語情報の技法が必要ななのかと思います。

話を聞きながら、状況によっては技法を使い分けられる冷静さと経験が
必要と思います。

自分を大事に思うことも実践していきたいと思います。

(Kさん)


目の前の人は世界一大切な人というのを
すぐ忘れてしまう自分に気がつきました。

相手の気持ちをくみとるのは
大変な時があり、自分の心とよく向き合って、
少しでも相手の話に沿っていけるようにしたいです。

4人の講座は大変勉強になりました。
人間一人の力ってすごいなと感じました。

(Oさん)
参加者の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。