SSブログ

自分にとって「一番良い道」 [雑感]

自分が何であるか、知りたいならば、自分が何を好むか見ればいい。(ニーチェ)

他者(親や、教師や、周囲)が進める道でも、自分がいいなぁと何となくでも感じる道であれば、その道を進むのも良い。進んでみて違ったなぁと、思えば、また新たな道を選ぶ。

「自分が何を好む」・・・知っているようで、知っていないことが多いかも知れない。自分自身を知るということの大事さを指摘する賢者は多い。「汝自身を知れ」、「自らを知り、相手を知れば・・・」

迷いながらも、不安があっても、未知の世界を踏み出してみよう。

不安が大きすぎたり、怖くて、立ちすくむことがあったときは、自分を大事に、エネルギーを満たしてやろう。そんな惨めな時でも受け入れてくれる存在がある。

失敗は成功の元、失敗しなければわからない道もある。自分の心を羅針盤に、自分の好むことを自分で見つけ、その道を歩んでいこう・・・そんなことを思った日です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。