SSブログ

9月30日傾聴講座を開催しました。 [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

雨模様のお天気でした。前回はかなりの土砂降り。
参加くださる方がたの足元が気がかりでした。

そんな中、皆さんがお元気な姿で現れると、ぱーっと灯りがついたように、
場の空気が変わります。

はじめてご一緒する方がいる中、次第に落ち着いた感じになっていきました。

傾聴を学ぶ上で、相づちやうなずき、伝え返し(フィードバック)・・・など
技術的な側面も大事と思いますが、今回はあらためて基本姿勢を確認するような
内容になりました。

人が人と出会い、一緒にそこにあること。
元々傾聴を学ぼうとする方は、周囲の方を大事にしたい、良い人間関係を気づきたい、・・・
そんな思いをもたれている方が多いように感じます。

原点に戻り、リラックスした中で、体験談をシェアしたり、ロールプレイをしたり、
自分の心の気がかりを一旦、脇におくようなワークをしたり、2時間の講座ですが、
盛りだくさんの中、和やかな雰囲気の中にありました。

終わって、皆さんとお茶をのみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。