SSブログ

汝自身を知る 「グループの中の自分体験」 [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

4月28日(火) 京橋区民館で10:00~17:00までワークショップ形式の勉強会を開催しました。

先生を含めて全員で13名の中でスタート。

お昼のお弁当は、重ね煮料理研究家の戸練さんがお弁当を作ってくださりました。

お世辞抜きでいままで頂いたお弁当の中では最高に美味しいと感じました。

沖縄、四日市、前橋、埼玉、安曇野。。。。全国から先生のワークということで、平日に関わらず、予定を調整された参加してくださいました。

中には、ご主人にお休みをとってもらってご参加してくださった方もいて、皆さまの熱意に感動すら覚えました。

ワークの概要は、

普段の自分。。。いわゆる社会的な自分と云うのではなく、また、家でくつろいでいるときの自分と云うものでもなく、生の自分に出合ってゆくというものです。

はじめて参加される方もいらっしゃいましたが、何十年も、このような分野で、学び、真摯に向き合われている方が多く、とても落ち着いた雰囲気の中、ワークが行われました。

まさに、13人が一つの生命体のように、響きあってゆく体験、自己開示されていく瞬間に自分もいた。

いま、ここで、生で生きている存在、、、そんな存在どうしが、触れ合って、生きている実感を強く感じたときでもありました。ありのままであってよい体験です。

タグ:自分体験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一期一会 ワークショップ思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。