SSブログ

こころに優しい コーチング [学び]

頑張っているのに、さらに、やり方を変えて、自分に頑張らせるのではなく。。。

こころの底からの、自分の声を聴くことによって、自分らしさを、今、ここに発揮するように、

無理なく、やっていける自分を育てる。

コミュニオンのコーチングを学び始めて、もう2年です。

最初の頃は経済的なことに焦点が固着しすぎていたのを懐かしく思います。
1億2000万円当たればいいなぁ・・・なんて夢想していました。

勿論、経済性も大事なのですが、固着した焦点は緩み、視野が広がり、肩の力も大分抜け、段々、調子のよい方向へ向かっています。

勿論、あがったり、さがったりしながらです。
底上げですね。

私のコーチングに関するイメージは
鈴木先生が様々な局面、著書、講話会、リスニングセミナー、問題解決セミナーなどでお話くださる、様々な素晴らしいことを、日常化すること。だと思っています。

折角、先生のお話を聞いても、その時は感動し、しばらくは、その通りにやってみるのだけれど、そのうちに、。。。

それを月1回のペースでコースに参加すると、皆さんが、良く私の話を聞いてくださり、えっ、こんなたわごとのような話を。。。。
段々と深まり、自分でも気づかなかった自分の胸の奥の思いを知ることになりました。そんなあたたかい場です。

私は1日コースでしたが、家内は3時間コースに通っています。
家内がこのコースに1年半通っているのですが、帰宅すると、とても元気で、そして穏やかです。
(夫婦喧嘩の後などは大いに感謝しています)

家内は4月からのコースに申し込みました。
私は専門講座に参加した方々と、お電話で、相互コーチングの実習をしています。(早く、力のあるコーチングメンターになりたいと思います)

聴くことのテキストとして


心の対話者 (文春新書)

心の対話者 (文春新書)

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。