SSブログ

気持ちはナマモノ [思い]

気持ちや感情はナマモノ。新鮮なもの。鮮度があるもの。

だから大切で。つかまえて大事に対応。大事に対応といってもしまって飾っておくものでもない。何もせず蓋をかぶせてとどめておくと腐ることもありそう。良いも悪いもない。何かを知らせてくれる命からのセンサー。
いのちの成長の方向を知らせてくれることもある。

知識や思考とは異なる。これも大事。

嬉しい気持ちを人に伝えると、それは2倍になる。もっとかな。
かなしい気持ちを人に伝えると、それは半分になる。

でも、どうしたら、うまく伝えられるだろうか?

誰に、伝えて良いのかも分からない。
受け止めてもらえるだろうか、負担にならないだろうか。
負担にならず、受け止めてくれる人もいる。
自分が傷つかないだろうか・・・。

そしたら今度、余裕がある時は自分が聞き手だ。

でも、その前に、自分の本当の気持ちが分かっているのだろうか。
これって自分を大事にしていないって事なのかもと思う。
自分を大事にして、少し余裕が出来て、人の為と思うなら・・・

逆は余裕が全くないのに、苦しい、自分は全て後回し、押し殺し、我慢して・・・
でも、時にそうせざるを得ない気持ちもある。
ここは何としても自分が・・・・
でも、少し休んで良いんだよ、私たちは万能ではないし、完璧でもない、5分でも、10分でも自分の気持ちに目を向けてみようと私は優しいあなたに提案したい。


気持ちの本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-傾聴-体験講座愛着障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。