SSブログ

私の宝物、賜物、強み、良さ [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

11月30日(火曜)傾聴講座をいたしました。

日頃抱える雑事を一旦忘れ、頭を空っぽにして、
色々浮かんでも、車窓から見える景色のようにして、
深く呼吸を繰り返し、余計な力を吐き出し、
新鮮な力を入れて・・・・

そんな調子で傾聴講座が始まります。

二人で向かいあい、
力を抜いて、
目を閉じて、
この瞬間、目の前の人が大事と心に決めて
瞑想します。
最初は様々なことが心に去来することもありますが、
徐々に心が静まり、
お互いの気の交流が始まるように、
身体もあたたかくなってきます。

今までの人生で上手く行っていたとき、
または、とても大変だった時、
思いがけず、他者から言われた自分を認める言葉で
今もなんだか忘れなれないもの。
そのような私の宝、良いところを、
それぞれが探しました。

探したものをお互いに傾聴しあいます。
傾聴がよく出来ると、
自分が探したもの以上のもににさらに
気づいていきます。

とても充実した時間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。