SSブログ

自分自身の希望に触れるワーク [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

傾聴は相づち、うなずき、フィードバック、共感・・・沢山の大事な要素がありますが、
自分自身を知るということが根っこです。
それをいのちある限り、養っていくことが大事だと思っています。

自分自身を大事にする力、自然体で在る力、その上で、傾聴する時は好き嫌いを置いて、
相手を大事に思う力も自然に溢れてくるように感じています。

今日はそんな自分自身の希望、希望の感情に触れ、
自分自身がそうであるように、他者も唯一無二の価値観を持って存在していること。


難しい話しはそれくらいにして・・・

今日は5人で、自分自身を知るワークショップをしました。

せかい一やさしいワークショップという名前もついています。
この講座は私も好きで、終わった後に、開催して良かったなぁと
感じます。

お会いしている時間も少ないのに、
ほのぼのとした、素朴で、あたたかい感じが全体を
包む感じです。

劇的に何かがあるわけでもないのですが、
素のお互いが、いつの間にかであっているような、
そんな感じです。
いつの間にかというのが、せかいいちやさしいに
通じるのかなと思います。

パートナー同士で行ったり、親子であったり、
様々な関係で、お互いを良く知るために、
活用してもらったらいいなぁとも最近思っています。

この希望の感情を頼りに生きていけるのだなぁと感じます。

自分自身の素朴な何かに向き合い、他者のそれを知り、
お互いが、違うなぁ、違っていいんだなぁと、
自然に受け入れていくようなそんな心が自分の中に
育っていくことを願っています。

今日も一期一会の出会いでした。

http://morinoizuminoai.blog103.fc2.com/blog-entry-143.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。