SSブログ

日常の中に、自分の中に、他者の中に・・ [雑感]

日常の中に、自分の中に、他者の中に・・

「良さ」、「美しさ」、そんなちょっとしたきらめきを探す。

 

つい、無自覚になり、眠っているようにしていると・・・

「これがあれば良いですよ」、「お金があれば安心です」、・・・「○○があれば、・・・」、「こうすれば、あなたも幸せ」。そんな言葉をシャワーのように入れてしまう。何でもないときは、ナンセンスと思えるのだが、何か心配事や不安があると・・・意味のないことを信じてします。

不安、恐怖を煽られ、それを受け容れてしまうと、洗脳されやすいと聞くがそうだなぁと思います。

社会が、文化が、周囲が殆どそうであったり、マスコミも商売一辺倒になれば売ることが最大の目的になりそうです。素直で信じやすい、その良さを利用しようとする人もいるのですね。

そんなものは脇に置いて、身近な中にも、良さや、自分の根源的な欲求を満たしてくれるものは存在するようです。

根源的な欲求というか、ある臨床医の言葉でいうと・・「少しでも判り合い落ち着いた生活を送りたい」

勿論、お金を得ること、物を持つことを否定するようなつもりもないのです。一辺倒になりがちで、煽られやすいことの多い社会に住んでいるということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

知ることコラージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。