So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ

傾聴の会でわかちあいをします。4月の予定 [お知らせ]

テーマ「やさしさと強さと」
 
 4月12日(火曜)10:00~12:00

テーマ「美しい眺め」
 4月26日(火曜)10:00~12:00

場所 茨城県土浦市中央 「小さな森の泉」
費用 1,500円
連絡先
 http://seikatunonakanobi.blog.so-net.ne.jp/2011-02-17-1

詳細は傾聴の会

お休みのお知らせ [お知らせ]

10月27日(水)~10月31日(日)まで
都合によりお休みいたします。

その間のご連絡は下記の携帯メールのみになります、

ts-0402.sakai-comsys@docomo.ne.jp(酒井隆)
m.o121029t.sakai@docomo.ne.jp (酒井眞理子)

待合1.JPG


自分楽々♪ワークショップ~自分の良さを知る~ [お知らせ]

自分の良さ」を再発見し、日常の生活空間の中で、自分を活かす。

自分のしっかりと良さを知らないと、その良さを活かせず、自分の弱いところ「ばかり」を
目を向けたりして、知らない内にモヤモヤが溜まったりしてしまいます。

安心、安全の空間の中で、リラックスしながら、楽しみながら、コラージュを作っていきます。
コラージュといっても、心理療法のような厳格なものではなく、生活の中の美を楽しむという
感じのものですので、上手い、下手もなく、・・・そのままの自分を楽しむ感じです。


●対象
今回は小さなお子様をお持ちのお母様方を対象としています。
人数は4名~5名


日時:2010年1月26日(火曜)13:30~15:30
        2月24日(水曜)13:30~15:30
場所:小さな森の泉(茨城県土浦市中央2-2-6マーキュリービル2F)
参加費:1,500円
申し込み・問い合わせ:029-846-0018


☆ワークショップのタイトルは「パンドラの箱」
箱の中に、「希望の光」をご一緒に探しに行きましょう。

フラワーエッセンス体験~感謝を込めて~ [お知らせ]

フラワーエッセンスを少しでも多くの方に知っていただこうと思い、お店の方でかなりお得な体験コースを用意しました。小さな森の泉

1日1名で年内限りですが、体験してみてくださいませ (^^)ニコ

茨城県ではまだまだフラワーエッセンスを体験した方は少ないようですが、徐々に試される方は増えています。セルフ・ヘルプ、セルフ・ケアのために、ご家族のために

分かりやすいフラワーエッセンスの本を下記に紹介いたします。

バッチ フラワー BOOK 〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜  

 


コミュニオンフォーラム2009 [お知らせ]

コミュニオンフォーラム2009開催 もみじ

今年も「コミュニオンフォーラム」が開催されます。
10月10日(土)JR/東急線大井町駅前(東京品川区)

今年は実行委員として参加しています。
みなさんのご来訪を心よりお待ち申し上げています。揺れるハート

かたつむり さくらんぼ 犬 猫 プレゼント

コミュニオンとは無条件の愛による魂の絆。
長所も弱点も、あるがままの自分を理解し、受け入れ、
あるがままの他者を理解し、受け入れてゆく。

大事な気づきは、
「あなたは愛されています」「あなたは許されています」
「あなたには価値があります」のメッセージ。

コミュニオンの体験は一つの大切な力、
聞く力を養うことから始まります。
そのような学びの場が一同に会し、
体験できるのがコミュニオンフォーラムです。

NPOコミュニオンは、鈴木秀子先生のセミナーやワークショップで
コミュニオンを学んだ人たちが、お互いに学びを深め、
さらに世の中にコミュニオンの考え方を広めていくための活動を
しています。

1.アクティブリスニング

今、多くの方が感じている聞くことの大切さ。
どうしたら上手に人の話を聞くことができるようになるのでしょう。
ご一緒にやってみましょう。体験してみてください。
自分も他の人々も幸福になることを実感できます。
                                            
2.エニアグラム

エニアグラムは、人それぞれ9つの動機があることを指し示しています。
「人はその人であっていい」、「自分は自分であっていい」、
エニアグラムを共に学び、自分らしさを発見し、
それぞれの違いを活かしあっていきましょう。                                    

3.コミュニオンコーチング

幸せになる秘密があったのです。
それは、コミュニオン精神を身につけること。幸せ力をUPし、
夢を叶える力もUPしてくれます。夢実現の方法を学んで、
自分も幸せ、周りも幸せな「愛と幸せの発信地となりませんか。                                       
4.わかちあい                     

鈴木先生の著書の中のエッセンスを、参加者皆で読み合わせ、
誘導瞑想、絵、他者からのフィードバックから、
自分の中にある宝物を取り出す心地よさが、魅力です。 

5.ベルセミナー

名作に出会い、作者の生き方に触れ、互いの感想を語りあう中で、
何らかのメッセージを受け取ることができます。
“自分にとっての幸いとは、語る表情が、“私は自分が大好きです”と
語ってくれています。ベルセミナーに参加してみませんか                        
二度と戻ってこない時を、共有できるめぐり合わせを大事に受け止め、
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


日時:10月10日(土)9時30分~ 16時30分
場所:きゅりあん6F大会議室 参加費:2,000円(当日払い)
定員:100名
お申し込み方法:セミナー名、お名前、ご住所、電話番号をご記入の
上、

Webサイト(http://www.enneagram.gr.jp/study/index.html#comforum2009)、

e-mail  (communionforum2009@enneagram.gr.jp)、往復葉書
(NPO法人コミュニオン宛)のいずれかです。

NPOコミュニオン
http://www.enneagram.gr.jp/index.html


せいかつ教育セミナー開催します [お知らせ]

1.概要

日常の生活空間と時間の流れの中で、生活の中の美を見つけたり、自分を見つめたりします。 安心で、安全な空間の中で、くつろぎながら、楽しい雰囲気の中の参加型のセミナー(ワークショップ)

子供のように、下手でも、何でも、自由に、表現
  クレヨンでちょっとしたお絵かきしたり、
  工作をしたり、
  世界の名作を読んだり、
  軽く歌を口ずさんだり、
  ロールプレイをしたり、
  気分を色にしたり、
  瞑想したり、
  わかち合ったり

  自然に、無理なく、表現してゆくなかに、気づかなかった自分の姿とふいに出合ったり。

  穏やかに生きること  ・・・そこには安定した人間関係、自分らしさがあるとき

  自分を表現してみること ・・・心の声が聴こえてくる。




2.参加人数

  4~5名

3.日時

 第1回目:6月8日(月曜日) 10:00から 12:00

4.場所

 6月8日(月) まちかど「蔵」

まちかど「蔵」2.JPG
 通常開催 小さな森の泉
 (人数によっては、近くの公民館や施設を借ります)

5.時間

 1回あたり、2時間程度です。

6.回数

 5回シリーズ(5回でワンセット)
 毎週か、隔週で開催(参加者と相談)

7.参加費用

 1回:1500円
 本代;900円

8.問い合わせ・申し込み

※ 日曜開催も検討中です。お問い合わせください。 

まちかど「蔵」への地図

まちかど 蔵

 


汝自身を知る・・・から、スタート [お知らせ]

4月に、グループの中の、自分体験という、ワークショップ形式の勉強会を開催します。

人は、人とかかわる中で、「次に何を話そうか」などや、過去の相手のイメージ、
自己イメージを持って、人とかかわります。

真の意味で、人と人がであっていない。そういわれれば、その通りかなぁと思っています。

でも気づいたときには、そのプロセスは当たり前だし、他の人も似たようなもの。


自由な雰囲気の中、安全、安心の場の中で、対話を続けてゆくと、今、ここの体験、人とのかかわりを通して、今までとは違った感じの、自分(自己像)、他者に出会う体験をするそうです。

お互いを大事にしたい間柄なのに、どうしてか、違う方向に行きがちな夫婦、家族、職場の人間関係。

そんな体験を学ぶ機会に出会い、そんな場を提供できる幸せを感じます。


今後、このような素晴らしい機会や、場を、共に学びながら、コーディネートし、志を一緒にする方と、豊かさをわかちあえればと思います。


今回は少人数ということなどもあり、面識のある方、ご紹介いただいた方をお招きしています。

続きを読む


お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。