So-net無料ブログ作成

傾聴講座の感想 [参加者の声]

日々の生活の中に喜びを見つけて、

幸せな気持ちでいたいと確認できました。

喜びも幸せも感じ方も表現の仕方も人それぞれ

なのだと発見しました。(40代女性)


今日も話し手の気持ち、聞き手の気持ちの体験をしました。

話し手はどんな時も「こんな風に思われたらどう思われるかした?」

「こんな内容で相手は楽しいかしら?」などと不安に思っていることが分かりました。

そうであれば、尚更聞き手は心を込めて、怪訝な顔をせずに、

雑念を追い払い傾聴に努めなければという思いが沸き起こります。

グレールメールについてのお話しの中の「一滴一滴」を毎日の生活に

取り入れていきたいと思います。(40代女性

愛着障害 [お勧めの書籍]

近年、大人にも発達障害、その背景には愛着障害があるといわれている。

簡単に言えば、人間関係などを中心に生きづらさを抱えていて、程度が大きいと障害と言われ、大なり小なり人間であればある。

「愛着障害」を書いた精神科医 岡田尊司氏は言う。
「良いところ探し」をすることである。どんなにひどいことがあっても、それを否定するのではなく、「何か良いこともあるはずだ」という視点で考え、受け止めるのだ。その効果は驚くほどだ。

いま、私たちがしているグレールメールも良いところ探しをします。
一層、励みになりました。


気持ちはナマモノ [思い]

気持ちや感情はナマモノ。新鮮なもの。鮮度があるもの。

だから大切で。つかまえて大事に対応。大事に対応といってもしまって飾っておくものでもない。何もせず蓋をかぶせてとどめておくと腐ることもありそう。良いも悪いもない。何かを知らせてくれる命からのセンサー。
いのちの成長の方向を知らせてくれることもある。

知識や思考とは異なる。これも大事。

嬉しい気持ちを人に伝えると、それは2倍になる。もっとかな。
かなしい気持ちを人に伝えると、それは半分になる。

でも、どうしたら、うまく伝えられるだろうか?

誰に、伝えて良いのかも分からない。
受け止めてもらえるだろうか、負担にならないだろうか。
負担にならず、受け止めてくれる人もいる。
自分が傷つかないだろうか・・・。

そしたら今度、余裕がある時は自分が聞き手だ。

でも、その前に、自分の本当の気持ちが分かっているのだろうか。
これって自分を大事にしていないって事なのかもと思う。
自分を大事にして、少し余裕が出来て、人の為と思うなら・・・

逆は余裕が全くないのに、苦しい、自分は全て後回し、押し殺し、我慢して・・・
でも、時にそうせざるを得ない気持ちもある。
ここは何としても自分が・・・・
でも、少し休んで良いんだよ、私たちは万能ではないし、完璧でもない、5分でも、10分でも自分の気持ちに目を向けてみようと私は優しいあなたに提案したい。


気持ちの本


-傾聴-体験講座 [ワーク・講座・勉強会・イベント]

人を支援したり、交流したり、役に立ちたい、そんなことを大事にしている方への講座です。


時間は60分間で1,000円です。

お気軽にご参加くださいませ。

随時受付けています。
事前にお電話、メールをください。

090-7328-1612(酒井眞理子)
wildwind@ga2.so-net.ne.jp (酒井隆)

7月、8月のわかちあい日程 [グループ活動]

7月、8月のわかちあい日程が決まりましたので、 お知らせいたします。

【7月】
7月 9日(月)10:00~12:00「いま、ここで」
7月26日(木)10:00~12:00「言葉はエネルギー」

【8月】
8月 2日(木)13:30~15:30「幸せになる最良の方法」

参加費・・・一般1,500円 (回数券6,000円/5回)
コミュニオン会員・・・1,300円 (回数券5,000円/5回)
終了後30分程度の茶話会があります。(自由参加)


~ グレールメール会の開催 ~

7月9日(月)13:30~15:30 参加費・・・500円。
8月2日 (木) 10:00~12:00 

グレールメール会員の会ですが、未入会の方も体験でご参加頂けます。 終了後30分程度の茶話会があります。(自由参加)

グレールメールについて
http://www.enneagram.gr.jp/suzuki_seminar/gmail.html

******
わかちあい、グレールメール会、定員5名様です。お待ちしています。。

場所 : 土浦市中央2-2-6マーキュリービル2F小さな森の泉
お申込み : 090-7328-1612 begin_of_the_skype_highlighting

090-7328-1612 (酒井眞理子)
メール:wildwind@ga2.so-net.ne.jp(酒井隆)
ブログ:http://seikatunonakanobi.blog.so-net.ne.jp/
(参加者の声など)

*******
わかちあいについて

「わかちあい会」はひとつの文章を読み、 その場で感じたことを皆で自由に話し、 お互いに気づきをわかちあい、 深め、共に成長していくことを目指しています。

無理なく、自然に・・・傾聴を基盤にしています。 安心・安全の場で、自然体の自分に還るようなひと時ですので、 遊びに来てください。

何かを習うとか、 ある考えを押しつけるということはございません。

一つの文章をきっかけに、 穏やかに心の中へ 自分の本当の気持ちや、感情に気づいていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。