SSブログ

人生の気功(「お灸教室テーマ」) [お灸教室]

午前中はテーブルを囲んで、東洋医学の視点からみた元気でいる実践法、

養生やツボ、お灸の仕方などを、お茶を飲みながら学んでゆきます。


人数限定ですが、午後はご希望の方は、お灸体験ができます。
全く、熱くないですのでご心配はいらないです

午前のみ、午後のみのご参加でもOKです。

今回のテーマ「人生の気功」

平成24年3月30日(金) 10:30~17:00



1.講座(10:30~12:30)

 気持ち良いを信じる、養生、自己治癒力をアップ、お灸の仕方
 
 参加者:4名程度 

 受講費 2,000円


2.お灸を体験する(13:30~17:00)

 60分間、ゆったりとお灸を受けられます。

 人数:3名程度

 5,000円


3.講師

 山内恵子 先生

 医学博士、薬剤師、鍼灸師

4.連絡先

 090-7328-1612 (酒井眞理子)
 wildwind@ga2.so-net.ne.jp

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

個別傾聴講座 [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

今日は参加者1名、スタッフ2名で、ソファー座りながら、なごやかに講座を開催しました。

久しぶりに、傾聴講座らしく、

Iメッセージについて、学びました。

先ずはIメッセージの対極、Youメッセージについて

Youメッセージを発したときの話し手の気持ちや思いを感じる。
Youメッセージを受けた時の受け手の気持ちや思いを感じる。

次にIメッセージについて、発したとき、受けた時の気持ち、思いの実感を深めました。

Iメッセージの作り方。

Iメッセージを活用して、褒める、気持ちを表現するなどの練習を、しました。


最後は時間が押し迫って、充分に出来なかったのですが、
重要な他者(家族、子供)に対する、自分自身の口癖を様々な場面で調べる。

そして口癖の裏、底?に隠された自分の思いに気づく。
さらに、自分自身の十代の頃を振り返って、親の口癖、受けた影響を調べたりしました。

自分自身の思い、家族の思いに、じっと耳を傾けた良い時でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。