So-net無料ブログ作成

傾聴講座 [履歴 ワーク・講座・イベント・勉強会]

今週の木曜日に個別形式の傾聴講座をしました。

お一人の参加者に、スタッフ1名、進行役1名の合計3名です。

ご参加くださった方は1年以上になります。

傾聴という言葉、講座と言う言葉から、座って、知識を学び、演習をするイメージが
強いのですが、内容は想像とは少し違っていると思います。
学校のように、何か正解があって、考えを押し付けるようなことは殆どないです。

実際は、いろいろな面があります。
・話し手体験ができる。
 テーマにそって、参加者は自由に話しが出来、傾聴を実感できる。
 カウンセリングに似ているかもしれませんが、治療を目的としていません。
 只、自由に、好きに話しができるので、自然にご自身の問題が解決したり、
 すっきりしたり、何となく体調も良くなったりするようなこともあるようです。

・思い込みや、自分の傾向に気づける。
 無意識に思っていることを意識化できることによって、選択の自由を得られ、
 楽になることもあるようです。
 自分だけの「ねばらない」に気づく時と言っていいかもしれません。
 例えば「どんな時も、年長者の言うことを聞かねばならない」「失敗は許せない」
 「こんなことくらいできないと」「こんな弱い自分であってはいけない」

・自分の良さに気づく
 その人らしい、優しさや、様々な良さに自分で気づいていきます。
 他者をうらやむような気持ちや比較する気持ちが薄れ楽になっていきます。
 それに伴い、自分の弱さ(と思っていた)にも向き合うことができるようになっていきます。

・傾聴が出来るようになっていきます。
 自分を良く知る程度が育つにつれ、他者への傾聴もできるようになります。


ご関心のある方は、お問い合わせくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

傾聴講座(個別) 11月の予定 [ワーク・講座・勉強会・イベント]

傾聴講座の紹介です。

形式は、受講者1名、私を含めたスタッフ3名で行います。
ワークショップ形式です。

当初、傾聴講座はグループで始めましたが、
個別で続けたいというご要望に応じて自然に
出来上がった講座です。

リラックスした雰囲気の中、
自分の気持ちや感情に、丁寧に向かいあっていけるので、
そちらに重点を置きたい方にはとても良いですね。


安心、安全が確保された中、プライバシーが確保された上、
心身がリラックスする瞑想をしたり、
その時の気持ちを自由に、その人のペースで表現します。

話し手になったり、聞き手になったりしながら、
自分の本当の気持ちに気づいたり、
他者の気持ちに気づいたりします。


ありのままの自分自身の気持ちを大事に、
自分なりの人間関係を築いていくことを
無理なく、学ぶ、自然体の傾聴講座です。


11月17日(水)10:00~12:00


終了後にお時間のある方はお茶の時間があります。
料金 2,000円
時間 2時間


この講座にご関心などございましたら、
お気軽に下記にお問い合わせください。

お問合せ・ご相談

090-7328-1612(酒井)
wildwind@ga2.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

気持ち良い [聞くこと]

自分の声を聞く。

良く、心の声を聞くと言います。心の赴くままに。

私は私の心の声を聞いて、のびのび、自由にやっている。

そんなときは、気持ち良いことが多いし、穏やかな感じがします。
周囲の人にも、とても親しみを感じます。

さて、私は私の心を具体的にはどうやって聞いているのだろう。

心の声って、具体的には何・・と立ち止まるようにあらためて考えてみました。

あれをしたい、これをしたくないという欲求。それも自覚している欲求

もう一つが、無自覚な欲求(無意識にある)

その欲求も自然なものから、教育や、洗脳のようにセットされたものまでごっちゃ。

欲求、求めること、

欲求を満たそうと、行動を起こし(起こせない場合もあり)、その結果
出てくるのが、感情。

快、喜び

不快、怒り、悲しみ、苦しみ

この感情も心の声。

この感情に気づいているときもあるし、気づいていない時もあり、
また、いろんな感情が複雑になり、どうにもこうにも収まらない時もある。
それも感情、気持ちの一つ。


心の声に「気づく」。自然な心の声に、この気づくという事が穏やかな気持ちや、安心な気持ちを起こす。

逆に、心の声に気づかないでいる時って・・・なんだろう。結構その方が大分を占めていたり。

自然な心の声というのは、その人が本来持っている、そんな声です。


子どもの頃から、自分言いたいこと、感じたことを、「良く聴いてもらった、受け止めてもらった」

という程度に応じて、自分の心の声を聞ける程度も比例するように感じます。


傾聴講座を開催していますが、私も、参加者も、自分の心の声を聞ける程度が増すように
工夫するようにしています。

小さな子供もそうですが、自分の欲求、要求が通ることも嬉しいのでしょうが、受け止めてもらったことを
感じるだけで、「気持ちよく」なるものです。

大人になった今も、きっと同じなんではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

焼酎風呂 [雑感]

最近、焼酎風呂に良く入ります。

安い焼酎ですが、キャップ一杯分を湯船に入れます。

とてもさっぱりして、顔もさっぱり感が出ます。

ある精神科の先生の養生の本を読んでいたら、この方法に出会いました。

邪気が払う効果もあるようです。浄化ですね。

科学的なことはわかりませんが、そんな感じは良くわかります。

お試しになってみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。