SSブログ

行く先を定めず歩いているような・・・ [思い]

普段は意識することもないのだけれど・・・。

ふと、何となくこのままいいのだろうかなぁ・・・と感じる時があると思います。

いつの間にかその気持ちが拭い去れないようなとき。

行き先を定める心の奥のお知らせなのかもしれない・・そんな風に思います。

行き先を他の言葉で言うと・・・

夢、ビジョン、ゴール、志、目標・・・・。

他人、社会、など他所からくる声でなく、内面の中核から声を聞くとき。

行き先が決まれば。。。。

自分にとって大事な価値観をしっかり掘り起こす。

価値観はコンパス。

そして、目標は道標。

道標が定まれば歩き出す(行動)。

行動結果を振り返り、方向、目標、歩き方を修正。

 

 

 

 


第二回目のお灸教室を開催しました。 [お灸教室]

朝から雪が降っていました。
お灸の先生は東京から約2時間をかけてきてくださいます。

天候の影響を受けやすい常磐線のこともあるので開催を心配していました。
参加者の方々も同じように、足元のよくないかな、様々な都合を繰り合わせて
いらっしゃいます。

何とか無事に開催できました。
本当に全てに感謝です。

今回も午前中は講義と実習。
講義と言っても堅苦しいものではなく、和やかな雰囲気のもと、
大事なことがわかりやすく伝えていただけます。
「最近感染」「自然治癒力を高める」「めまい」「季節の養生」などを
中心に進みました。

午後はお灸体験です。(熱さは全く感じません)
体験と言っても1時間たっぷりと、その方の辛い症状に合わせてです。

途中、お茶を飲みながら、「めまい」の講義を交えながら、
お二人の方に体験していただきました。
お一人の方はつらいめまいの症状を最近あったばかりで、
雪の中を車を運転されてきてくださいました。
終了後、深くリラックスされた表情が印象的でした。
快癒されていくことを祈っています。

先生は医学博士の学位もお持ちです、
幅広い知識と経験、見識をお持ちです。

めまいを主訴とする不定愁訴の鍼灸治療
産科、婦人科の鍼灸 
緩和ケアチームへの参加
女性のみならず男性の方も多く治療を受けています。

とても優しく、治療をお受けされる方のお話を、
受止め、傾聴してくださいます。
心身両面から癒されます。

感情的な面からくるような心の痛み、
そのようなものも身体に反映されると私は感じています。
そのような身体のこわばりのようなものが、
解放されると、心も同時にエネルギーの循環がよくなり、
自分を活かすものになっていくと信じています。

お灸教室の一つの目的として・・・
家庭の中で、日常生活の中で自然に使えるようになったらという思いがあります。
2000年以上も受け継がれてきたものですが、核家族の進展などで、
昔ほどではないようです。


まずが家族の中のお一人が体験して。
良さを知り、日常に活かすですね。

前回、今回は30歳代~40歳代くらいの世代の女性の方々です。
現役ばりばり、日々、懸命に頑張っている世代です。
核家族が多いので、ご主人も忙しいので、ご主人に習った灸をすることも
難しいときもあり、ご主人にお願いする余裕も少ない。
そんな事情もあり、お灸をし合える環境を作れたらなぁと思いました。

私たちもあれやこれやとやっているので、
語り合って、誘い合って、緩やかにやっていければと思います。
大事な心身を養ってこそ、日常生活も豊かになっていくと思います。

次回は、4月頃の開催になりそうです。

奇蹟は自分で起こす [お勧めの書籍]

鈴木秀子先生のご著書の紹介です。

本から「たった1ミリでいいのです。心と体を広げてみて下さい。」

25のミラクルステップ。

とても読みやすいです。
そして落ちついていて、何度も何度も
苦しい時に限らず、読み返しています。

少しずつ日常生活に反映していきたいです。

今、韓国でも評判らしいです。
東方神起のメンバーの方(ジェジュンさん)が紹介したかららしいです。

ここです。

 

奇跡は自分で起こす―幸せになる一ミリの法則

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

  奇跡は自分で起こす―幸せになる一ミリの法則

 


自分にとって「一番良い道」 [雑感]

自分が何であるか、知りたいならば、自分が何を好むか見ればいい。(ニーチェ)

他者(親や、教師や、周囲)が進める道でも、自分がいいなぁと何となくでも感じる道であれば、その道を進むのも良い。進んでみて違ったなぁと、思えば、また新たな道を選ぶ。

「自分が何を好む」・・・知っているようで、知っていないことが多いかも知れない。自分自身を知るということの大事さを指摘する賢者は多い。「汝自身を知れ」、「自らを知り、相手を知れば・・・」

迷いながらも、不安があっても、未知の世界を踏み出してみよう。

不安が大きすぎたり、怖くて、立ちすくむことがあったときは、自分を大事に、エネルギーを満たしてやろう。そんな惨めな時でも受け入れてくれる存在がある。

失敗は成功の元、失敗しなければわからない道もある。自分の心を羅針盤に、自分の好むことを自分で見つけ、その道を歩んでいこう・・・そんなことを思った日です。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。