SSブログ

グループ体験・・・自分自身を知る・・・エニアグラム [学び]

私にとって、鈴木秀子先生のエニア=コミュニオンのエニアです。

コミュニオンのエニアを私なりに、それも誤解を恐れずに簡単に言うと。

ファシリテータが、相手(受講生)を、ありのままの姿を大事にする傾聴の姿勢だと思います。

その姿勢の中で、受講生が、自然に、無理なく、自身の内面を探索し、
自分の良さ、囚われに気づき、他者を理解し、人間として本来の姿に
成長する体験ができるのだと感じています。

ファシリテータも学び続け、よりありのままの自分の存在で自然に、
受講生と在ることが大事なんだと思っています。

鈴木先生のご著書「愛と癒しのコミュニオン」には、
先生の一筋の道が示され、それとエニアの関係も記載されています。

先生のセミナーを受講すると感じるのですが、
無理なく自然に、気づくといつの間にか自身の気づかぬ内面まで
導かれます。
この「無理なく、自然に・・・」はベルセミナーでも感じます。

先生が日本で初めてエニアを紹介、教えてたのですが、
なぜ、エニアを選び、教えたのかを、私なりに推測しますと。

エニアを学ばずとも、自然で、本来の姿を発揮している
素敵な人はたくさんいます。
それらの多くの人は、多くの苦難、壁を乗り越えたり、
修行をされたように思います。

凡夫である私にとって、そのような苦難は乗り越えがたいし、
修行もできません。

そのような凡夫でも、その人の命が輝くように、
それも、無理なく、自然に・・・という大きな心からだと
思っています。

無理なく、自然ですので・・・
何か学校のように私はこれができるようになった。
これだけの知識を得たという実感はときに少なく
感じてしまうこともあるかも知れないですが、
そんなときは「愛と癒しのコミュニオン」を読んだり、
先生の講話会に出るのが良いかなと思います。


明日は久しぶりに「エニア研究」に参加します。

5月28,29日の土日には「エニア初級」も開催されるようです。

自分自身の「本来の良さ」を実感するきっかけになると思います。
おすすめします。

http://www.enneagram.gr.jp/primary_secondary/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お灸教室先週のお灸教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。