SSブログ

お灸教室を開催します。2011年2月11日 [お灸教室]

前回12月7日に続き、今回で2回目の開催になります。

とてもお優しくて、美しく博学な山内先生を迎えて、
お灸教室を開催します。

自分自身や家庭内で出来るお灸を体験を交えて、
学びます。

小さな森の泉の講座を受講して下さった方を
お招きしての開催です。

時間は10:30~12:30 教室
   13:30~    体験 施灸

ゆったりとした雰囲気の中で、傾聴講座のような感じになれば
いいなぁと今から楽しみにしています。

お灸といえば熱いイメージですが、全く熱くなく効果が凄いです。
自分自身、家庭内で出来るようになるととても重宝です。

八分灸や、症状にあわせたつぼのお話などをします。

※1 八分灸について

お灸にはもぐさを直接に肌に接触する「直接灸」と、
皮膚の間にびわの葉、ニンニクスライスなどを挟む「間接灸」が
あります。

簡単に言えば効果が高いのが直接灸、しかし、熱い。
熱さを緩和して効果をあげようとするのが間接灸。
プロは効果の高い直接灸が多いと効きます。
「八分灸」は直接灸でありながら、熱くなる前にもぐさを
とってしまいます。効果は直接灸ですので高いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。