SSブログ

ワクチン接種は子供を優先にして欲しい [雑感]

■ワクチン接種は子ども優先、学会で一致
(読売新聞 - 10月26日 22:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1001528&media_id=20

厚労省も大きな組織で大変なんでしょうが、
未明の会見、水際対策、封じ込め作戦とまるで映画のような
作戦をしていましたが、何年か前の鳥フルの時を学びにして、
ワクチンの増産体制を整備しておくとか、必要です。

今回の事態がどの程度影響を人命に及ぼすものなのかは、私には的確に
判断することは出来ませんが。
感覚としては、幼い子と高齢の両親がいるので、目の前にかつてない大型の台風が近づいている、家事が迫っているような不安な気持ちもあります。

不安がっていても現実は変わらないので、出来ることはやっておきます。家族で季節性のインフルエンザの予防接種、ヒブワクチン(子供)、手洗い・うがい等など。肺炎予防のワクチンはこれからですが(高齢な両親)

厚労省、政府等に物申そうかとも思います。

アメリカは、人口が2億以上で1000人の死者が出て、
国家非常事態宣言も出たようですね。(どういう意図か分かりませんが)

10人でも、20人でも、台風災害で被害が出ているときも大変なのに。

8割以上が14歳以下の子供だと思うと、周囲の状況が分からない内に罹患している姿をみると、優先接種は妥当だと思います。

正確な情報と迅速で的確な対応を現実的にですね。

マスコミとは異なる情報という事で紹介いたします。
(マスコミ情報はこう作られるということも木村さんのHPでよく分かります)

外岡さんという元小樽保健所の先生(とてもアクセスが多いHP)の情報と、木村盛世さんという厚生労働省の技官の情報です。

外岡先生
http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&page_id=23

木村先生
http://www.kimuramoriyo.com/

小さな森の泉 



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。