SSブログ

ホ・オポノポノ [行ってきました]

ホ・オポノポノ ベーシックのワークが先週の週末にあり、
家内が参加しました。

とても良かったようです。
2時間近く会場までかかりますので、朝早くからなので、
大変でしたが、そのかいはあったようです。

4つの大事な言葉、クリーニングは、鈴木先生にも教えてもらい
していたのですが、段々とする機会が夫婦とも減っていきました。

必要の無い思考の活動による、心配、不安が出てきたら、
清めるような言葉は大事ですよね。
手も汚れたら洗いますものね。心はもっと洗う方がよさそうです。

鈴木先生のもとで、教えていただいているエニアの中で、
囚われということを学びます。
囚われといくらいですので、普通は囚われていることに自分で気づいていそうなものですが、結構、囚われいることすら気づかないように
眠っていることも多いように私の場合は感じます。
(簡単に言えば、こんな場面になると、私は何がどうあっても、こうするみたいな頑固とも思える決まったパターンが囚われ。外界にある何かを認識したときに、自動的に動き出す自分の反応。)

苦しみ、辛さ・・・などの感情を感じたら、囚われのサインの
一つかと私は思っています。
でも、その感情さえ、感じにくいようなときもあるから
やっかいです。

そんな囚われ、いつまでの続いて欲しくない感情があったり、
頻繁にその中に入ってしまうとき、
そのネガティブな感情は、身体を固くしたり、時に
身体の調子を崩したりする要因になるように感じています。
それをいつまでも放置しないためにも、
4つのマントラはとても素晴らしいと思います。

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」

こういう言葉がどの民族、すなわち人類にあることが、
あるのはとても不思議で有り難いです。
この言葉が無かったら、早くに人はこの世から消えていたようにも
感じます、
魔法の言葉ですねハート達(複数ハート)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。